
世界ラリー選手権に勝つために生まれたインプレッサWRXは、世界最高峰のピュアスポーツセダンだ。その高い運動性能は、左右対称のパワートレーンレイアウトを持つシンメトリカルAWDによるところが大きい。
スバルが得意とする左右対称に作られた低振動.軽量コンパクトな水平対向「BOXER」ターボエンジンをエンジンルームの左右中央下寄りに縦置きで搭載し、ミッション、デフ、ドライブシャフトを一直線状に構成している。
究極のバランスを手に入れることで、コーナリングアプローチがこれまで以上にコントローラブルなものとなった。サスペンションは、剛性の高い倒立式をフロントに採用し、操舵性、コーナリング時の安定性を確保。
ブレーキには、ブレンボ社との共同開発による対向4ポットキャリパーをセットしている。ボンネットは軽量化のためアルミ製とし、2005年6月には、さらに空力性能を追求した新デザインのエクステリアに変更されている。
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